検索


Recently Entry


©
2005 / 11 / 22

「ヤッケ」ってなんだよ!?


昨日は日番でした。
僕たち高校は、日番が少し早めに学校に行って職員室前の黒板に今日と明日の予定(行事、準備物等)が書いてるのでそれを日誌に書き写して自分の教室の後ろの黒板に書くんです。
それで昨日、職員室前の黒板を書き写していると今日(10/22)の予定に「ヤッケも可」と書いてあったんです。なんか、走り書きみたいな感じだったので読み間違いかなとも思ったんですけど「ヤック」でもそんな単語はないしなーと思ってそれ以外のことを写していたんです。
もちろん、他のクラスの日番もそこにいるので、他のクラスの日番から「これ(ヤッケ)、意味分からんよなー」って言われました。
僕だけじゃないんやーと安心した反面、いったい何者?このヤッケってって思いました。

今日やっと、その意味が分かりました。先生が明日持ってくるものを言っていた時「ヤッケもいいで」って言ったんです。クラスの誰一人その意味が分かっていなかったみたいで「それ何?」みたいな顔をしていました。
その雰囲気に先生も気づいたらしく「防寒着やで」って言いました。GG(Generation Gap=時代のズレ)を感じました。

ヤッケ=防寒着    なんて、現代っ子には分かりません。

みなさんは「ヤッケ」っていう言葉を使いますか??


GGって、ラジアンリミテッドDX 火曜日 でなんかの企画で言っていたような気がするんですけどね。
たしか、Generation Gap の略だから「GG」が正しいのに間違ったことを放送してしまって翌週に訂正したような気がします。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です