検索


Recently Entry


©
2006 / 10 / 22

まだ1週間か…


中間テスト中(もちろん土・日は休みですけど)なんですが、あんまり勉強する気が起きません。
ハッキリいって今までで一番勉強してないかもしれません。高2の10月って受験勉強を始めないといけない時期でもあるのに・・・。

あの人のことですが、まだ忘れることはできません。「あきらめる」っていうのはほんの少しできたと思います。
「高校生の恋愛」って特殊な部分があると思うんです。
小中学生と違って、周りに付き合っている人たちが普通にいるし、しかも小中学生の恋愛みたいに子どもじみたもの(僕の勝手な考えかもしれませんが)ではなくてだいぶ大人の恋愛に近いし。でもどこかで、まだ「子どもの恋愛」っていう部分がある。それが何かって言われても、「これ!」って答えられるわけではないけど・・。

前に何かで読んだことがあるんですが、「高校生は、小中学生とは違い男子と女子が話す機会があきらかに少なくなるので、いままで普通に話せてたのに『なんで?』って思う。だから、話がしたいから彼氏・彼女を大人以上に欲しがるっていう部分もある」と書いてありました。(あんまりよく覚えてないので分かりにくいと思いますですが。)
まあ、確かにそういう部分もある思う。僕はずっと暗い人だからそんなに話すことはなかったし、中学生の時にあの人と出会って高校生になっても話していた時期もあったからそんなにこのようには思わなかったけど、そういう部分もあると思います。

それと「別れても会う」って事ですよ。これは学生の恋愛(一部の大人の恋愛でも)の特殊な部分でしょうね。同じ学校に通ってたらどうしても会っちゃうんですよ。どうしても。
やっぱり「会う」と思い出しちゃうじゃないですか。いろんなことを。そしたら、「何で、何もできないんだろう。」って思うところが少しは出てくると思います。
「別れても会う」。これって良い?悪い?、どっちなんだろう?

話は少し変わりますが、僕って今「あの人とのこと」を言い訳にして勉強してないところがあるんです。まあ、よく考えたら「もう無理」って分かってからほぼ1週間しか経ってないんですから「あきらめろ」って言う方が無理ですけどね。
けど、僕は今「失恋したから」それを言い訳にして、勉強していません。父親と一緒の部屋じゃ勉強できない、それを言い訳にしています。本当は、そんなこと言い訳にするのはいけないって分かってるんですよ。でも、誰のためにがんばるんだろうって思うんです。あの人との関係が続いていた時「あの人のためにがんばろう」と思ってがんばれたかと言われれば、そうでもなかったんですけど。こんなんだから、こうなっちゃうんでしょうけど。

今考えれば、当たり前だと思いますよ。あの人が離れていったのは。僕があの人なら、まず僕のことを好きにはならなかったでしょうけど・・。今思えば何であんなことしちゃったんだろうって思うことがたくさん出てきますし。
小学生の恋みたいです。その人を好きなのにそれをうまく表現できなくて、逆にちょっかいを出す、みたいな。僕はそのまた逆で、何もできませんでしたけど。

それと、今思うのは「あの人のことをあきらめて、好きじゃなくなれるか」ってことですよ。まあ、まだ1週間しか経ってないんだから「今すぐ」っていうのは無理ですけど、本当に将来好きじゃなくなれるのか、今の僕は好きじゃなくなる自信がありません。
確かに、小学生のころに好きだった人(初恋だったのかなぁ)は今も同じ高校に通っているんですが、かわいいとも思いません。小学生のころとは、髪型(僕はその人の髪型も結構好きだった)も体型(失礼ですが)も変わっちゃって(中学生のころにはもうだいぶ変わってましたが)、今は全く「好き」とは思わないんですが。まあ、そうは言っても「小学生の恋愛」じゃないですか。「性格」とかじゃなくて「顔」とかで好きか嫌いかを決めてたと言っても過言じゃないはず。それは、あの人にも少し当てはまって、僕は最初「かわいいなぁ」と思ってだんだん好きになり、性格も良くて(副)委員長とかも立候補(これは完全な予想)する人っていうのが分かり僕にはない部分だなぁと思いもっと好きになったけど、高校に入学し「メガネ」をかけはじめたことであんまり好きじゃなくなり、それ以後はそれも好きなところと思えるようになった、という経緯がありますから少し同じ部分もあるんですが・・・。

けど、これ以上あの人が大きな変化をするとは思えないし。好きじゃなくなれるのかな・・・・。

学校であの人と彼氏が一緒にいるところを見たことはないんですが、あの人が彼氏のクラスの前にいるのは見たことがあります。そのとき僕はトイレに行こうとしていたんですが、別の方向のトイレに行きました。あの人にも彼氏にも会いたくなかったんで。
最近、僕はあの人に会うのを極力避けています。会うと思い出しちゃうんで。「極力避けている」って言っても会うことはあるんですけどね。会うと「かわいい」って思います。

それで、思うのが「かわいいとかきれい」と「好き」って何が違うのかってことです。あの人との関係が続いていた時はなんか分かってたような感じがしたんですが、今は全然分かりません。
けど、他人に聞いても分からないのは理解しています。
「好き」か「好きじゃない」かって自分が決めることでしょ。その判断基準を他人に聞いたって分かるわけがありません。ましてや、言葉で説明できるものでもありませんし。
って、あっ、これがあの人との関係が続いていた時に思ってたことですよ!「HO’VID PARK」にも同じような質問が紹介されることがたまにあるんですが、僕はいつも「そんなの分かるわけないやん」って思うんです。他人が説明できるものではないし。

あと、僕が言えるのは「絶対この恋は無駄じゃありませんでした。無駄にはしません。」ってことです。

(めっちゃ長くなっちゃたな・・・。あの人のことを忘れられてない証拠か・・・。)

Categories:  日記
Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です