検索


Recently Entry


©
2006 / 1 / 24

センター試験のリスニングは大大失敗….


今年からセンター試験の英語の試験でICプレイヤーによる「リスニング」が始められましたが、453人(辞退した8人は除く)が再テストを受けたそうです。(朝日新聞より)
まあ、約50万人が受験して約461台が故障したわけですから割合からすると少ないですが、これは大問題ですからね。ホント、大大問題です。
たとえ、約461人といってもその人たちは少しは「焦り」とか「不安」とかがあったと思います。まあ、問題を二度聞くことはないそうですが、どんな意味でも不公平があってはいけないと思います。

そういえば、「センター試験受けてきました!」(Gewurz)で知ったんですが、センター試験のリスニングで使われたICプレイヤーを受験生が持って帰れたそうです。僕もほしいな。(ヤフオクで出品されているようです、ほしい人はどうぞ。)
あと、「三つ星B寝台」ではICプレイヤーを分解されています。ICプレイヤーは「メモリースティック」が使ってあることや(なぜか)アトムの乾電池にも書いてあるとおり、SONY製のようです。

僕は、2年後にセンター試験を受けるわけですがその時も「リスニング」はあるんだろうな?。せめて、故障はしませんように。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です