検索


Recently Entry


©
2006 / 3 / 18

ホントにイヤだ!!


15日は入試があって学校が休みで、16、17日もいろんな理由で休みなので僕たちの学校は、15日から5連休なんですよ。
なんですが、少し前にあった全国模試の結果が全国で比べたらまあまあだったみたいなんですが、僕たちの高校のレベルで考えると少し低かったみたいで、「3月20日にまたテストをやる」って言われたんです。
教科は、国語・数学・英語で範囲としては少ないんですがけっこう難しそうなんです。だけど、全然勉強する気がなくていままでサボってたんですが昨日「明日(17日)からは勉強しよう」と思って昨日の夜も少し勉強したんです。

それで「そういえば….」と思って台所(とても、キッチンとは呼べない…)にある家族の予定を書くホワイトボードを見てみると思っていた通り、父が明日(17日)仕事が休みだったんです。もう、「最悪やー」と思いましたね。

実は、僕の家は親が結婚する前は父方の祖父・祖母と父と父の姉しかいなくて今の家よりももっと狭かったそうなんです。だけど、父の姉が結婚して出て行って、父も結婚して母も今の家で暮らすようになって増築したらしいんですが、はっきり言って部屋数も少ないし狭いんです。
祖父・祖母は1階、僕たち家族は2階に住んでいるんですが、2階は4部屋と広いベランダ(1部屋分ぐらいある)しかないんです。なので、妹2人と僕と父はそれぞれ、2人で1部屋を使っているんです。

このことが、タイトルの「ホントにイヤだ!!」と思うことなんです。僕だって、もう高校生なわけですよ。勉強だってしないといけないし、音楽だって聴きたいし、僕はラジオをよく聴くので好きなラジオ番組を録音していたのを聴きたいんです。なんか、親がいると気を使うというかなんというか….。とにかく、嫌なんです。

朝だって、僕は起きるのが遅いので(といっても、今日は学校が休みですが7時30分ぐらいに起きました)だいたい、起きた瞬間そこに父がいるわけですよ。僕は起きた瞬間それもパジャマのままのときぐらい、一人でいたいわけですよ。しかも、着替える時は、父は出て行くこともなく、ノートパソコンでゲームとかしてますからね。
別の部屋に行って着替えることもできるんですが、面倒なので座って掛け布団を体に巻いて着替えてます。制服に着替える時は、そういうことはできないので、もうそのまま着替えてます。もちろん、父は同じ部屋にいますけど。

それで、勉強の話ですが、やっぱり同じ部屋で僕は勉強してるのに、父がノートパソコンでゲームをする「カチ、カチ」っていうマウスの音とかが聞こえてくると、イライラするんですよ。まあ、いつもゲームばかりしているわけではなく、(やめとけばいいのに)株の勉強とかもやっているんですが、僕は一人で勉強したいんです。それかせめて、同じ部屋にいる人には僕と同じように勉強していてくれないと、なんか勉強する気がなくなるんですよ。

それで、結局今日はあんまり勉強しませんでした。父のせいにして悪いと思うんですが、ホントにイライラしてしょうがありません。塾に行くようになって、自習室がきちんとしていたらこのイライラも解消されるんですけどね。

人によると思いますが、やっぱり子供に自分の部屋を与えるっていうのはいいことだと思いますよ。こんなこというのも変ですが、子供だって悩んだりして一人になりたいときが必ずあるんですよ。誰かに相談したり話しを聞いてもらうよりも、一人になりたいときもあるんです。そんな時、家の中に一人になれる場所があったら本当にいいと思います。

僕も一人になれる部屋がほしいです。(100%叶わないけど….)

僕も部屋がほしーい!っていう人は人気blog ランキングへの投票お願いします—-→クリックすると “人気blog ランキング” に投票します

Categories:  今の気持ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です