検索


Recently Entry


©
2006 / 5 / 25

先生について思うこと


今日学校である行事があって、運動場で先生の話を聞くときがあったんです。
全学年が参加して、先生の話を運動場に座りながら聞いている人もいれば、立ちながら聞いている人もいました。(これは先生に言われたので何も問題なし)
その先生の話は説教ではなくてある器具についての話だったんですが、そんな話を3時ごろ、しかも男子は冬服で静かに聞いていられるわけ無いじゃないですか(めっちゃ暑いし)!もちろん、他の人はしゃべりながら聞いていました。僕はそんなに話してなかったんですけど。
けど、そうしていると先生が「静かにしろ!」「それが人の話を聞く態度か!」と怒られるわけです。もちろんどの学年もですよ。まあ、それで少しは静かになりますがずっと黙っているわけでもなく、少ししたらまたしゃべりだしていました。

それで、その行事も終わり教室に戻ることになったんですが、僕たちの学年は運動場に残されました。
そして、先生が話しているのにしゃべっていたからそのことを怒られたんですが、僕たちの学年の先生が話を始めると、泣き始めたんです。その先生は、1年の時の僕の担任の先生で1年の最後の日にも、別にその先生が転任するわけでもなく、僕たちの誰かが転校するわけでもないのに泣いていたので、そこまで驚きはしなかったんですが、少しひきました。

そこで、僕が言いたいのは「先生の間にも温度差がある」っていうことです。
僕たちがしゃべっている間に僕たちと話している先生もいれば、怒っている先生もいる、こうなると僕たちはどうしたらいのかわかりません。
もちろん、全員がそんな先生ならそれはそれで困るけど、あまりに温度差があるとそれも困る。
僕たちが静かにしていればいいんだけど、それは無理なんだから先生にもまとまっていてほしい。

これは、僕たちの勝手なお願い?

Categories:  今の気持ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です