検索


Recently Entry


©
2006 / 2 / 16

デザイン変更&スパム対策しました


昨日は学校が休みだったので(何回書いてるんだー)このブログのデザインを少し変更しました。右カラムのパーツの位置を変えたりしました。

また、当ブログは以前「コメントスパム」「トラックバックスパム」をされたことがあったので対策をしたいと思っていると、最近JUGEMがこれらのスパムの対策のため新しいサービスを始めたのでさっそく昨日から作動するようにしました。
その対策というのは「僕が書いた記事に対する全てのコメント・トラックバックは、僕が承認しない限りこのブログには表示されない」というものです。正式には「コメント、トラックバックの承認機能」というそうです。また、このことをこのブログを初めてご覧になった方にも分かるように「トラックバックURLの上」と「コメント投稿フォームの上」に注意書きを書いています。

さっそく、昨日トラックバックスパムをしてきた人がいたんですが、この機能で被害はありませんでした。(ちゃんと、「承認しないと表示されませんよ」って書いてあるのに)

また、事後報告になってしまったので今回はみなさんの役に立つ(と思われる)ものをプレゼントします。
このブログは「piano」というテンプレートを自分でカスタマイズして使っているのですが、一つ不満に思うことがあって写真の周りの枠がとてもカッコ悪いんです。
そこで、少しカッコイイ枠を作ってみました。下の点線の部分の中を今使っているテンプレートのCSSに追記してください。(場所はどこでもいいです。)

.pict {
padding: 2px;
margin: 5px;
border: 1px #d9d9d9 solid;
}

a.pict:link,
a.pict:visited,
a.pict:hover,
a.pict:active {
border: 0px;
background-color: #ffffff;
}

こんな感じになりますこれを使うと右のような感じになります。

「piano」のテンプレート以外でも使用できると思いますが、imgタグに「class=”pict”」(「」は不要)が含まれていることを確認してください。

また、このCSSはご自由にお使い下さい。

あと、Google がブログ専用アクセス解析サービスを買収したそうです。今度は何をしてくれるんでしょうか??
Google、ブログ専用アクセス解析サービスを買収(IT media)

これからもよろしくお願いします。

Categories:  日記