検索


Recently Entry


©
2007 / 5 / 3

いいかげんいしろー!!


今日は、だいぶ腹が立ったことがありました。
5月1、2日とカゼをひいていて、1日は学校に行ったんですけど、2日は38度ぐらい熱があったんで学校を休んでました。
けど、今日の朝というか昨日の夜にはもうほとんど治っていたので、前から決めていた通り携帯の機種変更をしに行きました。

僕の携帯は、高1のころに買ったauのCDMA 1Xの携帯で、別に今の携帯にした買ったわけでは全くないのに、父に勝手に決められ買ったものでした。買ったころから分厚いし、せめてWINにしてほしかったとずうっと思ってました。

話は飛びますが、最近までずっと両親もツーカーの携帯を持っていたんですが、ツーカーってなくなるんでしたっけ?なんかどうでもいいことなんで、よく知らないんですが、それで最近auにしたんですが、自分たちはちゃっかりとWINのけっこう新しい機種にしてたんですよ。
まあ、僕もまだ高校生ですから学割が使えるわけだしCDMA 1Xでもしょうがないかなあとも思っていました。けど、妹が4月で高校生になって、携帯を買ってもらったんですが、その妹がWINを買っていたのにも少しムカッときました。なんで僕だけがWINじゃないの….。しかも、妹までW51シリーズの中では1、2番目に低価格とはいえ結構新しい機種を買ってもらっているの…..。それに、今日機種変更に行った時分かったことなんですが、父はWINに学割がないことを知らなかったみたいです。まあ「学割がないからといってWINのコースの方が損」というわけではないらしいですけど…。

話を元に戻して、まあWINにしたかったわけですよ、とにかく。
そう思っていたら幸か不幸か最近、携帯の画面が黄色くなったりするようになりました。全く使えないっていうわけではないんですが、使いづらいし、なによりWINにかえる良い機会だと思って、携帯をかえることにしたんです。まあ、今月でいままでの携帯を使いはじめて3年目になるんで、もうかえてもいいだろうって感じで(笑)

携帯をかえるってことで僕の中ではけっこううれしくて、パンフレットを貰ってきて、だいぶハイな気分で選んでいました。それで、機能やデザインの面から考えると「W51CA」がいいなあと思って、15,000円ぐらいするのは分かっていたんですが、それに決めました。
少し高いなあというのは自分でも思っていたので、その機種に決めたことにを父には伝えず、店に行ってから言うことにしました。

それで、実際に店に行ったわけです。
最初のうちは良かったんですよ。「W51CAに機種変更したいんです。」って言って一式が入った箱まで出してもらったんですが、そこで問題が….。値段ですよ、値段。
まあ、やっぱり15,000円は高いらしいです[:ちっ:]
やっぱりかぁと思っていたら、父が1万円以下にするように言ってきたんです。25ヶ月目ですから少しは安いですけど、1万円以下っていったら2世代くらい前の機種になるわけで…。と思いつつも、お金を出してもらわないと機種変更できないので、1万円以下の機種を店の人に見せてもらって、もうその時点で機種変更なんてどうでもよくなってて、テキトーに選びました。その後の手続きも簡単に終わりました。

たけど、ここからが問題でした!!
au使っている人、まあ使っていない人でも「ポイントがあるんじゃないの?」って思いますよね。25ヶ月も使ってたら。だけど600ポイントしかないんです。僕は使ってないんですよ。僕は全く使ってないんです。
そう!使ったのは妹です。
今まで、僕と両親がためてきたポイントを9000ポイントも使ってました。妹は新規で、関西では新規は5,250円ぐらいの割引があるので、実際に支払ったお金と言えば、数千円…。そのために僕のW51CAは消えた[:冷や汗:]…..。
っていうか、一回で9000ポイントも使うかぁ!!ってかんじです。半分ぐらい残しておいてくれよ。そうしておいてくれたら、僕も3,000円ぐらい出したらW51CAが1万円以下で買えたのに…。まあ、あんな携帯に関して無知な父と一緒に二人っきりで携帯を買いに行かせた僕も悪・・・悪いわけない、悪いわけない
まあ、これは機種変更しに行く前から知ってたんですけどね。ただ、これを知ったのがつい最近で、後の祭りでした。

それと、もう1つ。
携帯の申込書を書き終わって、お金を支払う前に店の人からこういわれたんです。「こちらのクレジットカードに入会していただくだけで安くなりますよ」
僕はそのときめっちゃブルーな気分なんで、そんなことどうでもよかったし、どうせ今後機種変更する時とかのお金が安くなるんだろうなと思いながらきいていました。父は説明を聞いて入会していたんですが、その入会の手続きが終わって、最後に機種変更のお金を支払う時に、そのクレジットカードに入会すると値引きしてくれる分を引いてくれたんです。えっ!って感じでした。今回の分から値引きしてくれるの・・・・。それを最初に言ってくれていたら・・僕は3,000円ぐらい出しますよ…。

よく考えたら、損しているのは、僕だけじゃないですか!!
妹は9,000ポイントも使って新規契約しているのに、僕は2、3世代前の携帯を結局は7,000円ぐらいで買わされたわけですよ。それに、今までだって僕だけCDMA 1Xを使わせられ、ポイントがたまったかと思えばほぼ全部妹に使われるわで散々です。
僕って今まで自分で携帯を選んだことがないんですよ。いっつも、父に勝手に決められるし。

こんなことがあったんで、今後は父と買い物には出かけないようにします。極力、ひとりで買い物に行くことにします。これ以上一緒に行っていると僕にとって悪いことばっかりおこりそうなんで。

最後に。auのポイントを使う方へ

もし、家族とかでauに入っている人なら絶対に一気にポイントを使わない方がいいです。半分ぐらいは残しておきましょう。

ネットマイルとかでもauのポイントがたまるそうです。僕も今度はこの方法でいきたいと思います。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です