検索


Recently Entry


©
2007 / 11 / 18

10円メールは詐欺?


最近はほんとに寒くなりましたね。
僕の家でもやっとこたつを出しました。でも、自分の部屋にはエアコンがないので、「遠赤外線ストーブ」という部屋全体を暖めることがあまりできない暖房器具しかなく、夜はほんとに寒いです。

さて、昨日父から「これ、登録したんか?」と聞かれ、1枚の紙を見てみました。「10円メール」という全く聞き覚えのない名前だったんですが、「以前登録したのかも?」と思いその内容を読みすすめました。
その内容は、10円メールの契約満了日が近づいているので、お金を払って契約を更新するか、解約してください、というものでした。運営会社はこのJUGEMも関係している「GMO」。
まあ、お金を払ってまで使っていないサービスを利用するつもりは無いので、そこに書かれていた解約手続きをするページにアクセスしてみました。
しかし、そのページはただ単に解約フォームが置いてあるだけで、なんか怪しい。今の時代、個人情報の漏洩が気になるので、「10メール」をググってみました。

すると、この「10円メール」ほとんど詐欺といってもいいぐらいのサービスだったんです。
10円メールは詐欺?@インターネットワイドショー掲示板」が一番詳しいのでそこを見てもらえればよく分かると思うのですが、この「10円メール」、たとえサービスをほとんど利用していなかったとしても解約手続きをしなければ、契約更新料を支払うことになってしまうそうです。
また契約は自動更新ですので、クレジットカードの引き落としを利用している場合は知らず知らずのうちに料金が引き落とされてしまいます。

僕の場合は銀行かクレジットカード、どちらで引き落としの登録をしているのか分かりませんが早く気がつくことができてよかったと思います。
また、電話をすれば解約には応じてくれるようなので、近いうちに必ず電話をしようと思います。

僕と同じようにGMOから「MASTERNET/10円メールをご利用のお客様へ」という封筒が届いた方は、すぐに下記の電話へ連絡し、10円メールの契約を解除して「解約証明書」を郵送してもらってください!

郵便番号:150-8512
東京都渋谷区桜ヶ丘 26-1 セルリアンタワー
GMO インターネット株式会社 MASTERNET お客様センター
TEL:03-5459-0905(平日:10:00~17:00)
Mail:support@mnx.ne.jp

クレジットカードで身に覚えのない会社(「ゼロ」という会社は要注意)から引き落としが行われている場合は、一度調べてみたほうがいいようです。

JUGEMがGMO関連だとすると、今後JUGEMを使っていくか考えるな…。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です