検索


Recently Entry


©
2008 / 8 / 28

言い訳してるだけ


昨日書いた課題は、今日提出してきました。ちゃんと解けてない問題もあったんですが、どう考えても分からなかったので「ここまでがんばりましたよ」というのが分かるようにしておきました。

本当は、月曜日に提出だったんですけどね。3週間ぐらい前に、そう言われたのに、結局2日遅れで、しかも完全に解かないまま提出してしまいました。自分でも最悪だなと思います。
この課題を提出するために、これまた3週間ぶりぐらいに大学に行ってきたんですが、掲示板に予期していたものが・・・。
2、3科目の前期の定期試験の結果がはってありました。成績発表は来月中旬なのですが、再試験をする科目は結果をはりだしているみたいです。まあ、僕もその再試験対象者の一人でしたよ・・・。その科目は、レポート+中間試験+期末試験の合計点で成績をだすんですが、僕はあと6点ぐらい足りてませんでした。「運がよければ単位もらえるかな」と思ってたんですが、無理でしたね。
それと、金曜日に入院中にあって受けていない試験を受けないといけないんですが、その試験範囲もその掲示板にはってあったんですが、その範囲が僕が思ってた範囲よりも広くて、あと2日でそんな範囲を復習できるわけないし、どうしようって感じです。まあ、これもずっと前から分かってたことなのに勉強してこなかった僕が悪いんですけどね。
これとは別にもう1つ試験を受けないといけないんですが、この科目は試験を受けても単位がもらえるか微妙で・・。授業中の小テストも単位認定の基準に含まれているんですが、これがほとんどできてなかったんで、試験を受けたところで、満点に近い点をとっても単位もらえるか分からないし、っていうかそんな点とるのは無理だし。

こうやって書くと、ほんと言い訳してきただけだなと思います。
寮での生活が嫌だから、サークルがしんどいから、授業が難しすぎるから、どれも言い訳ばっかり。
試験が近づいたらどうしようもなくなって、「次の試験はがんばることにして、今は最低限これだけはやろう」とか思って、結局何もできてない・・・。
言い訳ばっかりして、何もできてない・・・。

こんな僕は生きてる意味なんてないんだろうな。死んじゃえばいいのに。

何もがんばってない。何も本気でやってない。怠けてるだけ。
こんな僕に生きてる意味なんてないと思う。

ほんとは

誰かに助けてほしい。

でも、助けてくれる人なんていないと思うから、何かを本気でがんばりたい。
というか、がんばらないといけないと思う。

自信はちょっとしかないけど。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です