検索


Recently Entry


©
2010 / 2 / 4

選挙に行ってきた


先日初めて選挙に行ってきました。

選挙には行ってみたいと思ってたので、20歳になる前から「20歳になって初めて行ける選挙は何かな?」とネットで調べてました。今、下宿(寮)しているところの市長・市議会議員選挙なのでそんなに大きなものではないですが、やっぱり初めてのことには緊張しますね。

投票所は初めて行ったところだったんですが、けっこう小さくて「あれ、こんなに小さいの?」って感じでした。実家で住んでいた頃、親が投票に行くのについていったことがあったんですが、もっと広いところだったので少し驚きました。

市長選挙は選挙をする前から結果は分かってたようなもので、僕も当選された方に投票しました。
市議会議委員選挙は、市議会のWebサイトに掲載されていた市議会議員の名前の一覧からググってホームページを見て決めようと思ったんですが、途中で数が多すぎてあきらめて、それまで見た人の中から決めました。僕の投票した方は落選されましたが・・・。
選挙公報をちゃんと見た方がいいですね!後から知りましたが寮にも届いてたし。大学の図書館にもあったし。
っていうか、ネットで公開してほしい。今の法律では無理なのは知ってるので、法律を変えてほしいです。

次は、夏の参議院選挙かな?

Categories:  日記
Tags: