検索


Recently Entry


©
2010 / 6 / 27

GOING UNDER GROUND@なんばHatch


日付変わって昨日、GOING UNDER GROUNDのライブ「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきまSOU!」@なんばHatchに行ってきました。
 

 
ライブに行くのは初めてだし、もちろんGOINGのライブも初めていきました。地元のラジオ局に来られていたときに松本素生さんを見かけたことはあったんですが、やっぱりライブは違いますね!
 
今回のライブツアーの大阪公演はなんばHatchで行われたんですが、なんばHatchなんて行ったこともなかったので、なんば駅で駅員さんに道を聞いて、着いたとき「でかっ!!」って思いました。田舎ではありえないなぁ。
 
 
開場20分前ぐらいに行ったんですが、まあまあ人も集まってました。とりあえず、荷物をロッカーに入れて待っていると、入場の前に一度建物の外に適当に整理番号順に並ばされて、その後、ちゃんと整理番号順に入場しました。ただ、スタッフさんの拡声器の声が後ろまで聞こえてなかったんで、その辺は改善してほしかったな。
 
 
ライブ会場のなんばHatchは、もっと大きな場所かと思ってたけど、めちゃめちゃでかいわけじゃないんですね。でも、みんなが一体となってる感じがして良かったです。僕は整理番号が2ケタ代だったので、ステージに向かって左の3列目にいました。
 
ライブが始まって、GOINGのみなさんがステージに出てこられた時は、ちょっとうるっときちゃいました。「あぁー、この人たちがあの曲をつくって演奏してるのかぁ」って思うとすごいなと思いました。
素生さん、中澤さん、石原さんはたしかネクタイ締めてて、素生さんは帽子かぶってました。日比谷公会堂でのライブをDVDで見たけど、そのときよりもかっこよかったな。まあ、生で見るのとDVDでは違うと思いますけど。
 
 
LISTEN TO THE STEREO!!で始まったライブは、ライブ会場のGOINGのメンバー+ギターの方(お名前忘れました・・・)、そしてお客さんの一体感がすっごくよかったし、あの体に響く大きな音が初めての感覚で、本当にすべてが新鮮でよかったです。
覚えている範囲で、演奏された曲は次の通りです。順番は覚えてないので適当です。

  • LISTEN TO THE STEREO!!
  • 同じ月を見てた
  • さびしんぼう
  • ランブル
  • ボーイズライフ
  • ハートビート
  • トワイライト
  • グラフィティー
  • STAND BY ME
  • 荒川わたれ
  • Holiday
  • トゥモロウズ ソング(もしかしたら、「きらり」だったかも)
  • How do you feel?
  • Mr.Lonely
  • ショート・バケイション

(ちゃんと覚えてないので、間違ってたり、抜けていたりして正確ではないです。確実にもっと多くの曲を聴くことができました。)
 
最初は、まわりのお客さんがリズムに乗っているのに、自分だけリズムに乗れてなくて興味がないお客さんというか、自分でも少しムリに体を動かしてリズムをとっていたので変なリズムをとってるお客さんていうふうに見られてたかもしれません・・・。でも、途中からはだんだんムリしなくても自然にリズムをとって楽しめるようになりました。
 
中澤さんのMCは、何回か今回のツアータイトル「聡です!ひろき心で気分JOEJOE!はりきっていきまSOU!」の内容をひっぱってました。ライブ開始前のアナウンスでちょっと笑いながら言われたとか、タイトルを大阪弁で言ったらどうなるかとかという内容でした。ああ、でも、素生さんにはお客さんと全然絡み合ってないと言われてましたが。(これは中澤さんも自覚してたみたい)
あと、入場するときに配られた「The Going Times」とかライブ会場で販売されている「GOING ON TV Ⅱ」の編集、ナレーションとかをやったり、携帯サイト「GOING ON LINE」でライブ終了後に4コマ漫画を更新すると約束してしまったから毎週締め切りに追われていて、自分(中澤さん)が大変なのを分かってほしいっていわれてました。そして、ライブ終了後にDVDを購入してくれた人に直接サインすると宣言されたので、僕もサインしてもらいました。
 

 
ライブは2時間半ぐらいで終わったけど、もっともっと聴きたかったです。
MCで宣言されたとおり中澤さんがDVDを購入した人にサインをしてくれたので、めっちゃお客さんが並んでました。僕も最後の方に並んだんですが、ライブ終了後1時間ぐらいかかって、サインをしてもらうのに並んだ人は、全員サインしてもらっていたと思います。
 

 
で、終電で帰ってきました。名古屋の方が近いんですが、日曜日だったので大阪に行ったらけっこう遅くなりました。でも、あの一体感はまた経験したいです。今回は一人で行ったけど、今度は誰かと一緒に行きたいな。

Categories:  日記