検索


Recently Entry


©
2005 / 10 / 2

矯正することになりました。


すこし前から気になっていたんですが、僕の前歯は歯を閉じても上と下の歯がくっつかないんです。
だから、食べ物を歯で噛み切ることがあまりできないんです。やわらかい物なら噛み切ることができるんですけど、硬い物だと全然噛み切れません。
それで、前に病院に行ったんですがその時は「手術しかありません」と言われたんですけど、どうも親が手術はしたくないということでその病院の先生は手術専門の先生なので「そういうことなら矯正専門の歯科へ行ってみてください」と言われて、その歯医者へ行ったんですけど結果は同じで「手術しかない」と言われました。

それで親も納得して手術するということになって夏休みの終わりに歯型とかレントゲンなどをとって説明を受けて、昨日「ブラッシング」の指導のために歯医者へ行ってきました。
それで、ブラッシングの指導のためだけだと思っていたんですけど、なんかもう、「今週中には矯正の器具をつけましょう」っていう話になって携帯で親にも確認をとって奥歯に何か挟まれたんです。
けど、そこでその歯医者の院長みたいな人によばれて器具の話をされました。
普通に考えると、2種類ありますよね。全部銀色のやつと、歯にくっつける部分は透明でワイヤーだけ銀色のやつ。
僕もそれしか知らなかったんですけど、新しいやつができたみたいで色は銀色なんですけど『痛みも少ないし、早く治療がおわる』と言われたし、「金額も透明な部分がある器具よりも高いけど透明な部分がある器具と同じ値段でいい」と言われたので、その新しい早く治療が終わる方にしました。
銀色というのは気になるんですが、『痛みも少ないし、早く治療がおわる』と言われると「「見た目」は捨てるしかないな」と思ってそうしました。

その先生も最近東京にいって、その器具のことを勉強してきたそうです。まあ、僕もいい時期に行けたなと思っています。

今、調べたんですがこれは「デーモンシステム」っていうそうです。
けど「採用の歯科医院のご案内」ってところに、僕が行っている歯医者がない・・・。

あぁ、学校にいったら絶対なんか言われる・・・。いやだな。

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です