検索


Recently Entry


©
2011 / 7 / 10

ITパスポート試験合格した!


ITパスポート試験今日ITパスポート試験受けてきました。春に行われるのが震災の影響で延期されて、この時期に行われました。

会場行ったら高校生が多くてビックリしました。受験者は社会人の方が多いと聞いてたんですが、僕が行った会場は制服の学生が目立ってました。
あと、欠席される方もけっこういるんですね。

試験はだいぶ前にやった過去問が簡単だったので、ゆっくりやってたら本当に時間が無くなりそうになっちゃいました。最後の中問が意外にすぐできたので、なんとかなりましたけど。

問題自体は、難しいなあと思ったんですが自己採点してみたら、けっこうとれてて良かったです。中問は問題文通りに解いたら全問正解だったんですが、中問の1つが4問全部「ウ」でホントにあってるのか?と不安になりました。

自己採点は800点台で、問題数が多いせいかテクノロジ系の問題の正答率が一番悪かったです。まあ、時間なくて参考書でこの分野は勉強してなかったせいもあるかもしれません。

参考書は「ITパスポート試験対策テキスト 平成23年度版」(FOM出版、緑本)を使いました。分厚い本ですが、黒と赤の2色刷でイラストもあって分かりやすかったです。章ごとに章末問題もあって、1つ同じような問題が試験にも出てました。

ITパスポート試験は参考書で勉強して、パソコン・ネットの知識があれば合格できると思います。過去問と解答は公開されているので、一度やってみてどんなものなのか見てもらえるといいと思います。今秋からはパソコンでの試験(CBT)に変わるので、傾向は変わるかもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です