検索


Recently Entry


©
2011 / 8 / 4

iPhone ラジオ関西アプリ(アニたま)に望むこと


8月1日にラジオ関西アニたまどっとコムの番組をiPhone/iPod touchで聴くことができるアプリが公開されました。これまで、WebサイトにてFlashで配信されていたためiPhoneやiPod touchを使っておられる方は、どこでも手軽に番組を楽しめるようになりました。

僕もアニたまどっとコムの番組をWebサイトの配信で聴いてきたので、Twitterでこのアプリを知ってすぐにダウンロードしました。まだ、3日程度しか使っていませんが、使ってみた感想や今後改善してほしいことを書きたいと思います。

2012/06/17追記:

2012/06/17現在、ver.1.1.0が公開されています。このエントリーは過去のバージョンについて書いていますのでご注意ください。(追記終)

1.アプリの説明

名前:ラジオ関西
バージョン:1.0.0

ラジオ関西 - SSDC

2.使ってみた感想

単純にパソコン以外でも番組を聴けるようになったのはうれしいです。他のインターネットラジオではiPhoneとかでも聴くことができていたので、アニたまも聴けたらいいのになぁと思っていたところにこのアプリが公開され、ラジオを聴く頻度も増えるかもしれません。

Webサイトで配信されている番組は全て(伝説探偵団を除く)このアプリで聴くことができますし、配信日も同じです。無料でダウンロードできるため、これまでWebサイトで聴いてきた方も一度このアプリを使ってみてください。

3.今後改善してほしい点

AMラジオ局で放送されている番組を無料でネット配信し、アプリまで無料で公開して頂き大変嬉しく思います。しかし、今後このアプリがより便利になるように次の点を改善して頂きたいと思います。

  • 音声配信 or 電子書籍 どちらなのかはっきりしてほしい

このアプリを使うと分かりますが、どうやらこのアプリは音声配信を第一の目的としたものではなく、電子書籍(といってもパンフレット、チラシのような)のアプリに音声再生機能を付けたもののようです。このため、アニたまの番組を聴きたい僕のような人には操作が増え使いにくくなってしまっていると思います。
音声配信を目的とするなら、トップ画面に番組の再生ボタンを並べれば使いやすいのになぁと思います。

  • 2012/06/17追記:
    ver.1.1.0では下記の問題が改善されています。バックグラウンド及びロック後も再生が停止されません。

    音声再生を途中で止めないでほしい

番組(音声)を聴きたいのですが、バックグラウンド再生に対応していません。また、iPhone/iPod touchは指定した時間でロック(画面が消える)されますが、ロックすると音声再生が止まります。アプリの方でロックしないようにしてほしいです。

  • 番組を聴くまでの操作が多い

各番組を初めて聴く場合、まず配信ページをダウンロードする必要があります。また番組を聴く場合、トップ画面から聞きたい番組をタップ-> 「ページ表示」ボタンをタップ->再生ボタンをタップと操作が必要以上に多い気がします。(前回と同じ番組を聴く場合は再生ボタンのタップのみで済みます)

4.まとめ

Webサイトでしか聴けなかった番組がiPhone/iPod touchで聴けるようになって便利ですが、まだまだ改善点はあると思います。特にロックすると再生が止まってしまうのは使いづらいのです。現時点で、このアプリを使われる方は、iPhone等の設定で自動ロックしないように設定されることをおすすめします。

2012/06/17追記:

バックグラウンド及びロック後に再生が停止されてしまう問題は解消されています。アップデートして頂きありがとうございました。

 

Webサイトの配信で一時停止すると再度再生できないのは僕だけですか・・・

Categories:  日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です