検索


Recently Entry


©
2010 / 1 / 8

Google カレンダーを携帯で使う


僕は、Google カレンダー(Google Calendar)と手帳でスケジュール管理をしてます。
最近は、手帳に予定を書き込むのが面倒になって、ほとんどGoogle カレンダーしか使ってないんですが、Google カレンダーを使ってるとちょっと面倒なことがあるんです。Google カレンダーの予定は携帯でも見れるんですが、これが見にくいんですよね。携帯の小さい画面でパソコンと同じように使いやすいものにするのは難しいとは思うんですが、携帯でGoogle カレンダーを見ると縦に予定一覧が表示されるだけで、表現しにくいですが、どうも曜日感覚がつかみにくいんです。
PCサイトビューアーで見ればパソコンで見たときと同じような表示で見ることができるんですが、それでもやっぱり見にくいし、パケット定額とは別に料金を取られるので、どうにか携帯に標準で入っているカレンダーでGoogle カレンダーの予定を表示することができないかなーと思ってました。

そして、今日、なんとなーくケータイ Watchをみていると「Googleカレンダー・Exchangeと同期できる携帯アプリ「モビカル」」という記事が!!

これですよ、これ!!

Google カレンダーを携帯で表示できて、しかも見やすく普通のカレンダーを表示させることもできますし、ケータイのブラウザからはできないケータイからの予定追加もできます。
ケータイに標準で入っているカレンダーに表示することはできませんが、けっこう使えそうです。

とりあえず、今日インストールして使ってみると、auではオープンアプリプレイヤーで使うことができました。
月・週・日別に予定を見ることができ、日時、場所、説明も見れます。

ただ、無料版の制限か予定の追加がきちんと行えませんでした。

正式版は「モビカルプラス」といい、月額300円、1年先払いすると3,000円で、携帯3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で使えるそうです。

ソースネクストから販売されている「携快電話」を使うとGoogle カレンダーの予定を携帯のカレンダーに追加できるそうですが、パソコンと携帯を接続してないと同期できないのに対し、このアプリだといつでもGoogle カレンダーと同期できるので、利便性は高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です