検索


Recently Entry


©
2009 / 10 / 18

DokuWikiの日本語検索はプラグインで解決しよう


少し前まで、DokuWikiの日本語検索をMeCabを用いて改善しようと試みていたんですが、どうにもうまくいかず困っていたんですが、某巨大掲示板で”Asian Search Plugin“というプラグインがあることを知り導入してみると、いとも簡単に改善することができました。

このプラグインは他のプラグインと同様にインストールするだけで使うことができ、これ以外に必要な手順は必要ありません。
MeCabを使うことができない環境でDokuWikiを使われている方は、ぜひインストールしてみてください。

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki
2009 / 8 / 19

やっぱ、初心者には無理か


ちょと前から、また始めたDokuWikiだけど、日本語検索がどうにもうまくできなくて困ってました。

で、某所で質問してみると、どうやらインデックスが作成されていないらしい。
/bin/php indexer.php -cを実行すると”Content-type: text/html”としか表示されず、この状態ではインデックスが作成されていないことを示すらしい。

それで、解決方法というかどこが問題なのかを見つける方法を教えてもらったけど、Linuxとかほとんど触ったことのない僕にはよく分からない・・・。
いちおう、ググって調べたけど結局よくわかんないな。

あきらめるしかないのかなと思ってます。

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki
2009 / 8 / 16

やっぱり、日本語検索できない


昨日のDokuWikiのエントリーの続き。

あれから、いろいろとググってみたら、他のことも分かりました。

chasenかKAKASIを導入していただけないでしょうか を読むと、XREAにはあらかじめ「chasen」「KAKASI」「MeCab」がインストールされているようです。
僕はMeCabしか使う予定がないので、MeCabのことしか分かりませんが、XREAにインストールされているMeCabのバージョンは0.93でした。
インストールされている場所は、/usr/local/bin/mecab。ただ、PHPをCGIとして動かす方法についてを見て、phpをcgiとして動作するようにしないといけないかもしれない。

新しく「dokuwiki の日本語全文検索の修正しました」というページも見つけました。結局うまくいかなかったけど。

PukiWikiとか使いたくなる。

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki

またDokuWiki始めたけど


僕は、夏休みが始まって1週間ぐらいなんですけど、勉強もせずにずうっとパソコンしてます。
今はお盆だけど実家に帰ってないんで食事もテキトーにしか取ってないし、寝るのも4時ぐらいです。

で、テスト期間中にVisual Basicに興味を持ち始めて本を借りてきたんですが、最初にめちゃくちゃやったせいか、飽きてきたんで、前にやっていたDokuWikiをもう一度始めました。

ちなみに、今構築中のDokuWikiのバージョンは「2009-02-14b」で、サーバはXREA+(PLUS)です。
こちらのセキュリティのページの「インストールディレクトリのセキュリティ設定」に書かれていることはなんとかできて、こちらのページに書かれているURLの書き換えもできたんですが、日本語の上手な検索ができない!

今使ってるバージョンだと、例えば「初めて」と検索すると「初」「め」「て」と検索したと認識されてしまう。まあ、検索結果には「初めて」と言う語句も含まれるから一応検索はできるけど、どうにも格好が悪い・・・。

で、ググってみると「DokuWikiの日本語対応 [DokuWiki@higuchi.com]」「blog:2009:04:dokuwikiの日本語検索対応 [鯖の缶詰]」とかが見つかって、その通りにやってみたけどうまくいかない。

やっぱり、検索が使えないとなぁ-。

誰か教えてください。。。

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki
2008 / 10 / 26

PlayGroundを編集可能にする


DokuWikiをインストールすると、最初から「PlayGround」「dokuwiki」「syntax」というページがありますが、これがACL(アクセスコントロール管理)で設定を行っても、編集できないことがあります。

このときは、data/pages/playground 内の playground.txt のパーミッションを 707にでも変更してください。
すると、左上の表示が「ソースの表示」から「文書の編集」に変わっているはずです。

僕はこれで、30分ぐらい悩んだかな

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki

DokuWikiで大学のWikiをつくってみる


前から作ろう、作ろうと思ってはいたんですが、なかなか忙しかったり、あんまりやる気がなかったり(笑)で全然やっていなかったんですが、最近、やる気がわいてきたので、本格的に大学の非公式Wikiを作ってみようと思います。

PukiWikiで作るっていう方法もあるんですが、どうもかっこいいテーマがないので、DokuWikiで作ってみます。
まあ、今はHTMLとCSSぐらいしか書けない大学生がつくるので、思いどおりになるかわかりませんが、がんばってみます。

そこで、同じくDokuWikiを使っておられる方のためや自分のメモのため、僕がDokuWikiでつまづいたところなどを、このブログに書いていきます。DokuWikiという新しいカテゴリを作ったので、そこに書いていきます。

ちなみに、サーバは個人で運営されておられるところを無料で借りてます。

僕が通っている大学が分かってしまいますので、このブログからそのWikiにはリンクを貼れませんが、まあそのへんはご勘弁を。

今後のエントリーが、みなさんの役に立つことを願っています。
間違いなどがあれば、コメントでご指摘ください。

There are comments on this post
Categories:  DokuWiki